MYANMAR (???)


Photo ミャンマー(ビルマ)との国境、タイ最北端の街、メーサイ(Mae Sai) Photo 左の看板(本当は建物なんだけど看板だけアップで撮った)がある横にミャンマー行く道とイミグレーションがある。
スペシャル!?
タイ側で、、、。

パスポートは無いけど国際免許はあるのでこれでミャンマーに
行かせてくれと頼んだら、国際免許のコピーに「スペシャル」と
スタンプ(タイ語で)を押してくれて出国はできることになった。
 でも、ミャンマー側が(入国を)OKするか分からないと
 言われ、 行ってみてダメなら戻ってこいと言われた。
 が、ミャンマー側は書類なんかあまり見ないで事務的に
 別のカードをくれて入国できた。

 ときどき、金さえ払えば 何でもアリが通る。!
Photo ミャンマーの国境を越えてすぐの町の風景。
いろんな物を売っているがタイからの物がほとんど(同じものでも何十メートルか手前のタイより安い)で、目新しいものは無かった。
Photo 名前は
Pra-tad-cha-we-da-kong
golden templeです。
ミャンマーのお寺。
Photo 高台にある寺から見たミャンマーの国境の街。高い建物はまったく無く遠くまで見渡せる。 Photo ミャンマー側から見た国境。
ちょうどトラックの列がタイからの物資を運び込むところだった。
Photo イミグレーション。
帰りも「スペシャル」のコピーを渡すと、列に並ばずすぐにタイ側に戻ってこれた。

「スペシャル」はすごい!