CHIANG MAI


photo 海外で列車での旅行をした事がないので、わざわざ13時間かけて寝台列車で行きました。
2等の寝台です。が快適です。
ピンぼけ(ブレ)てます。
photo チェンマイでの宿泊先は、バンコクとチェンマイでホテルを経営しているオーナーの自宅。
この入り口から数十メートル先に自宅がある。
photo そのオーナーの自宅の前庭。
敷地は7エーカーぐらいと聞いているが、どのくらいかよく分かりません。
バイクを用意してくれたり、車を貸してくれたりで、快適でした。
photo バイクで夜のチェンマイを見てまわる。ここにもナイト・バザールがあった。

車を貸してくれたので、ちょっとドライブにでかける、、。
チェンマイ市内から約15kmも走ると山の中です。
ドオイステップ&ドイプイ

photo このあたりには滝がたくさんあって観光地になっている。そのうちのひとつ。
日本のようにほぼ垂直に落ちる滝ではないけど、それなりに楽しめる。
photo タイの50サタン硬貨(0.5バーツ)のデザインになっているWat Pratat Doi Suthep(お寺)です。
photo タイの山岳地帯の観光地(大体は滝)や山岳民族(ラオ族とか、首にリングを着けて長くしているあの種族とか)の集落に行く。行ったのはマオ族の集落です。 首にリングを着けるのは女性だけで、トラかなんかから、襲われたときに首を守る為に着けたと言う事ですが。
タイのお土産として定着?している銀製品はもともと、このあたりも含めた北部から来たらしいです
photo 分かりにくいけど、小さい滝の上から集落を撮ったつもりです。 このあたりでは、まだアヘンを栽培してて、聞いてみたら観賞用と言っていたが、実?の表面を削った跡があったのは???。昔はなんかの薬として利用してたとか。
photo 帰りの途中にチェンマイ動物園に寄ってパンダを見てきた。(タイ人は50バーツ、外国人は100バーツ)
自分は50バーツで入りました。
タイ−中国 友好に贈られた
Back